ネイリストが接客で気を付けていること

接客風景

ネイリストは技術職でもありサービス業。
お客様から好感をもって頂けなければ、
この職業は成立しません。中でも、言葉使い
はコミュニケーションの基本であり、相手に
良い印象を与えたり、信頼関係を築いたり
するために大きな影響を与えます。丁寧な
言葉遣いは、相手への尊重や思いやりを示す
方法であり、円滑な接客を促進します。

私はお客様との対話で常に丁寧な言葉遣い
を心掛けており、誤解を避けるために適切な
表現を用いるようにしています。特定の信条
や価値観に対して偏りのないように気を配り、
オープンマインドな態度を持ちながら対話を
進めるようにしています。

大切な最初の挨拶

接客業やサービス業、ネイリストとしての
仕事では、最初と終りの挨拶が顧客との
印象を左右する要素となります。

最初の挨拶はお客様と最初の接触となる
ので、良い第一印象を与えることができ、
お客様に対して親しみや信頼感を抱いて
もらうことができます。

お客様のリラックスを促す効果があり、
明るく、心地よい挨拶をすることで、緊張
しているお客様も安心感を得られる。

大切な終りの挨拶

終りの挨拶は、お客様に対して感謝の
気持ちを伝える重要な瞬間です。
丁寧な挨拶でお見送りをすることで、
お客様に満足してもらえたことを示し、
再来店を促進することができます。

終りの挨拶は最後の印象を形成する要素と
なります。良い終りの挨拶でお客様が
笑顔で帰ることができれば、次回の来店や
口コミに繋がる可能性が高まります。

終りの挨拶では、お客様からのフィード
バックを受け取る機会があります。
お客様の意見や要望を素直に受け止め、
改善につなげる姿勢を示すことが重要です。

お客様を名前での呼びかけ

お客様のお名前を覚え、それを使って
呼ぶことで、お客様との関係がより親しみ
やすくなります。特にリピートのお客様
にとっては、名前で呼ばれることで快適な
雰囲気が醸成されます。お客様がネイル
の施術時間を日常から離れてリラックス
できる場と感じることは、リピート率を
向上させる大きな要因となります。

お客様が話した過去の会話内容を覚えて
おくことで、その方に合った提案や会話
を行うことができます。これによって
お客様は自分が大切にされていると感じ、
特別な体験を楽しむことができます。

お客様との会話をカルテに残す

お客様の個人的な情報や興味に関するメモ
をカルテに残すことは、お客様との特別な
つながりを深めるために非常に有効です。

お客様の結婚式や家族のイベント、特別な
日などの情報をカルテにメモしておくこと
で、次回の来店時にその話題を取り上げる
ことができます。お客様は自分が大切に
思われていると感じ、ネイルサロンへの
愛着が深まります。

お客様が前回の会話やニーズを覚えてい
ることを示すことで、お客様は感激し、
自分が大切にされているという満足感を
抱くことができます。リピート率が向上
し、口コミでの評判も良くなる可能性が
高まります。

カルテにメモを残すことは、施術以上の
体験を提供する重要な手段です。
お客様との信頼関係を築き、特別な体験
を通じてリピート率を高め、サロンの
成功に貢献することができます。

福岡アンドネイルの接客風景

ネイリストの言葉使い

よくネイリスト側だけが仲良くなったと
思い込みからフレンドリーな軽いタメ口を
所々で使ったりする人もいます。

その気持ちを察して下さるお客様であれば
問題はないのですが、全てのお客様が、
そうとは限りません。タメ口は相手に
対して親しみを持つ意図を示す言葉遣いで
あり、ビジネスやプロの場で使われることは
適切でないと思います。敬意を欠いたり、
専門性を損なったりする可能性があるため、
お客様とのコミュニケーションでは注意。
馴れ馴れしいと感じる言葉使いは絶対に
使ってはいけません。

要点としては、相手や状況に応じて言葉遣い
を使い分けることが重要です。
お客様には、丁寧な言葉遣いを心掛け、
親しみやリラックスを求める場面ではタメ口
を使っても問題ありません。相手の立場や
ニーズを考慮しつつ、適切な言葉遣いを選ぶ
ことが大切です。

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ネイリスト・スタッフ同士の会話

お客様は、そういうところをよく見ています。
お客様の前では、スタッフ同士が敬語を使う
ことは一般的なマナーとして重要です。

敬語を使うことで、お客様に対して尊敬の意
を示し、プロフェッショナルな姿勢をアピール
することができます。スタッフ同士が敬語を
使うことで、職場内でのプロの雰囲気を保ち、
協調性にも繋がります。

ただし、敬語の使い方にはいくつかのポイント
があります。例えば、呼びかける際に「さん」
を付けるかどうかについては、その職場の
習慣や文化、お客様との関係性などを考慮
する必要があります。

スタッフ同士、お客様の前で小声で話したり
くすくす笑ったりすると、お客様に誤解を
与えてしまうことがあります。
お客様が居る前では、スタッフ同士で話す
ことは、なるだけ短めに話すか、明るい感じで
話すことを心がけた方が無難です。

お客様にとって居心地の良い環境を提供し、
最高の接客とサービスを提供するためにも、
スタッフ同士が協力し合い、マナーを守って
コミュニケーションを行うことが必要です。

施術中に席を離れる場合

施術中にお客様に何も言わず席を離れる
ことは失礼です。お客様が施術を受けて
いる最中は、ネイリストが一時的に席を
離れる場合でも、それを事前にお客様に
伝えるように心掛けるべきです。

施術中に何も言わずに席を離れると、
お客様は不安や戸惑いを感じます。
特に長時間の施術やデザインの変更など、
途中で席を外す必要がある場合は、事前に
お客様に伝えて了解を得ることが重要です。

ネイリストの指先は見られてる

自分自身の指先のケアは、ネイリストと
して接客に非常に大切です。ネイリストは
お客様に美しいネイルアートを提供する
だけでなく、自身の手や爪も見せる機会が
多いため、指先の印象は重要な要素です。

ネイリストはお客様に対して信頼性と
専門性をアピールする必要があります。
自分自身の指先のケアが行き届いている
と、お客様はネイリストとしてのプロ意識を
持っていると感じ、信頼へと繋かります。
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福岡アンドネイルの仕事風景

ネイルの仕事は自分の手が見本

自分自身の手や爪を美しく保つことで、
お客様に良いお手本を示すことができます。
自身が手入れを怠らない姿勢は、お客様にも
爪のケアの重要性を伝える助けとなります。

自分がしているネイルを見せることで、
セルフプロモーションを行うことができます。
自分のネイルが美しく仕上がっていると、
お客様にも自身の技術に対する自信を伝える
ことができるのがポイントです。

自分が付けてるネイルデザインをお客様に
見せることで、自分の指先をキャンバスとして、
お客様に施術イメージを伝えることができる。

ネイルデザインのアドバイス

先ずは、お客様のご要望を先に話して頂く。
お客様の要望や好みをしっかりとお聞きします。
お客様が望むイメージやテーマ、色、デザインの
方向性などを理解し、それに合った提案をします。

ネイリストは最新のネイルトレンドや季節に
合ったテーマを提案することが多いと思います。
流行のデザインや季節感を取り入れることで、
または、自分流のアイデアを提案し、お洒落に
敏感なネイルアートを楽しめるよう提案します。

お客様の要望を元に、ネイルデザインの
アレンジを提案したりします。ベースカラーや
アートの要素、デザインの配置などを調整し、
お客様にぴったりなデザインを提供します。

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色や形のアドバイス

ネイリストはお客様の爪の形や肌のトーンに
合った色や形のアドバイスを行います。
自然なバランスを保ちながら、お客様の魅力を
引き出すネイルデザインを提案します。

施術内容やアフターケアの説明

ネイリストは提案したデザインに対する
施術内容やアフターケアについても丁寧に
説明をすることが大事です。ネイルアート
の持続性や爪の健康を考慮し、適切なケア
方法をアドバイスしたりすることで、
信頼が生れます。

お客様に対してネイルの楽しさや魅力を
伝えるために重要な要素です。
カウンセリングを通じてお客様の要望を
理解し、それに合ったオリジナルなデザイン
を提供することで、お客様に満足してもらえる
施術とサービスを提供することがネイリスト
として気を付けることです。お客様との
コミュニケーションを大切にし、信頼関係を
築くことも重要なポイントとなります。

ネイル施術後に仕上り確認を取る

ネイル施術後にお客様に仕上りの確認を
取ることは非常に大切です。お客様が
満足して帰っていただくためには、施術の
結果に納得していただくことが重要です。
仕上りの確認を丁寧に行うことで、お客様
の要望やニーズを理解し、必要な修正や
追加があるかを確認することができます。

仕上りの確認はお客様との関係を深め、
この作業が、リピーターになって頂けるか
のカギになります。もっと言えば担当する
ネイリスト指名のお客様になって頂けるか
の重要なポイントです。お客様が施術に
意見や要望を伝えやすい場面を提供する
ことで、お客様との信頼関係を築けます。

この作業は一番重要で時間を掛けます。
リピートしてもらえるか大切なプロセス。
お客様の要望や意見を真摯に受け止め、
丁寧な仕上げを心掛けることで、お客様の
満足度を向上させることができます。

リピートのお客様はチャンス

リピートのお客様に対して良い印象を
与えるネイリストが成功するヒントに
なります。そのためには、お客様の好み
や要望、前回の施術内容などを注意深く
記録し、それを次回の施術に活かすこと
が重要です。

前回の施術内容や持ち具合を確認したり
施術の際に得た情報を覚えておくことで、
「自分を大切にしてくれるネイリスト」
という印象を与えることができます。
これにより、お客様との良好な関係を
維持し、リピート率を高めることがで
きます。

お客様は自分の爪やネイルについて
詳細に話すことで、ネイリストの技術や
知識に対する信頼感を高めます。
ネイリストとしての成功を目指すならば、
リピートのお客様に対しては、内容の記録
とそれを活用したサービス提供が不可欠
です。お客様との関係構築がネイリスト
として競争力の大きな力になります。