ネイルサロンの環境 働くならどっち?

福岡のネイルサロン

どちらの就職先を選ぶかは、
個人の好みや目標によって異なります。
個人店では自由度や独自性が高く、自身の
スタイルを追求しやすい。大手チェーン店
では、リーズナブルな価格で多くを集客する
ので安定性があり、多様なお客に対応します。
経験やスキル、目指すキャリアパスなども
考慮して選択することが重要です。

個人店もチェーン店も、それぞれ異なる
特徴を持ちます。個人店は独自性や
アットホームな雰囲気が魅力であり、
カスタマイズされたサービスを提供する
ことができます。

チェーン店は全てが統一性、メニューや価格
施術方法や業務の流れもマニュアルに沿った
業務を重視しておこないます。
選択する際には、自身の目指すスタイルや
ビジョンに合った選択をすることが重要です。

基本的に未経験からネイルをマスターして
いく場合は「チェーン店」の方が初心者に
向けての教育環境が整っていると思います。
ある程度の経験者であれば「個人店」の方が
自分の個性を活かして働き方もネイルも
自由度があり、充実した働き方ができると
思います。

但し、個人店でも様々な環境があるので
社会保険や福利厚生など会社としての信頼を
完備したサロンを選ぶことがポイント。

チェーン店の特徴

複数の店舗を展開して運営しています。
一貫したサービススタンダードがあり、
顧客に統一されたサービスを提供します。

チェーン店では、未経験のネイリストに
対して研修制度が整備されていることが多い。
統一された施術方法などを学ぶことができます。
ネイルメニューも未経験でも、ある程度練習
すればできるような簡単なネイルデザインに
統一されていることが多い。未経験から始める
なら、とても経験を積める貴重な環境です。

ある程度 慣れてくると、個々のネイリストの
個性や創造性を発揮する機会が限られること
があるので、自身のスタイルやアートに制約を
感じてしまう場合があります。

複数の店舗や組織から成る会社のため、
マネージャーや本部の方針や指示に従う
必要があります。自主性や独立性が制限され、
意思決定や運営に対して制約を感じることが
あるかもしれません。マニュアルや手順に
基づいた作業やサービス提供が求められる
のでプロセスの厳格な遵守が求められます。

このような環境ですが、はじめに経験を積む
足がかりには、とても適した環境だと思います。
一般的にチェーン店である程度、ネイルや
接客をマスターしたら、自分の将来に向けて
より個性を発揮できる個人店で更なる経験を
積む流れが多いと思います。

チェーン店は、基本的にクーポンサイトに
依存した営業方法でマーケティング手法や
戦略を探求する機会が減り、マーケティング
全体の理解や幅広いスキルの習得が難しい。

美容室に併設のネイルサロン

美容室に併設されているネイルサロンは、
顧客が一つの場所で美容とネイルの両方の
施術を受けることができるため、利便性が
向上します。カットやカラーリングをした
後にネイルを施術することができれば、
顧客は別々の場所に移動する必要がなく
便利という利点があります。

お客様は、美容とネイルの両方の施術を
利用できるので、美容室の顧客がネイル
サロンも利用することで、相乗効果が
生まれ、お客様との距離も近くなれる。

ですが、時々聞く話しですが、美容室に
併設のサロンで働くネイリストは、
美容師との上下関係が存在することがあり、
働きにくさを感じる場合があります。
それぞれ、美容師とネイリストは異なる
文化があり専門性の尊重不足で、お互いの
仕事に対する理解が足りていないことがある。
ネイルのことを理解していない場合がある。

美容師の考え方で業務をすすめられると
ネイリストはとても耐えることが出来ない。
ネイルの予約が入ってない時はヘアの
ヘルプに入ることが決まりになったり。
サロン内でのネイリストの立ち位置が
軽く見られてしまうことがある。
酷いところでは、ネイリストは美容師の
アシスタントと同レベルの立ち位置か、
それより低く感じるところもあるそうです。

美容室に併設のネイルサロンで働きやすい
かどうかは、社風による影響も大きいです。
美容師とネイリストの間には明確な
上下関係が生まれるかもしれませんが、
フラットな組織文化を持つ場合は、協力的な
雰囲気が生まれるかもしれません。

お互い職業文化が違う者同士の職場

お互いに職業文化が違う者同士が同じ
場所で働くことは、何かとやりにくい環境
になりかねないと言うことを理解しておく、
必要があります。

どちらをメインにしたお店かで自分の
立ち位置が変ったりする可能性があります。
そう考えると、やっぱりネイルサロンは
ネイリストだけの環境が最適だと感じてます。
但し、他店のことに関してはわからないので
なんとも言えません。

福岡のネイルサロン

ネイルサロンの個人店の特徴

独立に向けたノウハウが身近で学べる。
ここで説明する個人店とは、ネイルサロン
だけを運営しているお店を示した内容です。
個人店も大小様々なサロンがあります。
個性やビジョンに基づいた独自のアイデアを
持っています。個々のスタッフのセンスや
スタイルが反映され、アットホームな雰囲気や
個別の顧客対応が特徴となることがあります。

顧客との関係性が密接であり、カスタマイズ
されたサービスが提供されることがあります。
顧客の要望やニーズに合わせた施術やアート
を行うことができ、繊細なデザインや高品質な
仕上がりを追求することが特徴です。

顧客との信頼関係を築きやすく、継続的な顧客
との関係を構築し、顧客満足度を高めることを
重視して営業を行います。自身のスキルや
創造力を発揮することができるので、個人的な
成長や楽しみを得ることができます。

持続的な自分のお客様を増やすことができる。
但し、個人店と言っても、あまりにも小規模
スタッフ4人以下のサロンでは、希望休も
取り難く、手当も整ってないなどあります。

そうなると、そろそろ慣れたから転職しようと
良く調べず決めてしまえば、労働環境が
整ってなかったり、社会保障制度が完備
されていなかったり逆に働きづらい
環境を選んでしまったことになるので
そこは要注意です。
ネイルサロンの求人・環境をチェックする。